こんとろーるぱねる

同人、その他趣味的なブログ

デュアルチャンネル

メモリ増設して作業環境がかなり快適になりました。
ただ気になっていたのが、メモリがシングル稼働なんですよね。
やっぱり、単品で8Gを増設したのが影響しているのかしら( ̄ー ̄)

そこで、8Gを安く手に入れることが出来たので。
浮いた予算でもう一枚増設してデュアルチャンネルで動かすことにしました☆

出来れば、同じメーカーのメモリのが良いと思ったので。
購入した型番で検索したところ、7000円ちょいで発見!

早速、amazonにて注文!
そして、届いて箱を開けて4Gを注文していたことに気が付く・・・orz
(最初、相手側の間違いか!?と思ったのは内緒w)

キャンセルできるとのことでしたが。
送り賃とキャンセル代がかかるとのことでしたので断念w

まあ、ネットで調べたところ規格が合っていれば、容量が少ない方に合わせてデュアルで動くぽいので一安心。
早速、PCケースを開け装着!鼻息荒くしてCPU-Zで確認(*゜ー゜)=3

・・・
あれ・・・?
やっぱりシングル(´・ω・`)ナゼ?

なんでだろうと悩んでいたところにK氏から電話が掛かってきたので、この事を相談したところ・・・

K「ちと、CPU-Zのスクショ見せて」
蛍「ほい」
K「これ・・・メモリの挿し方おかしくね?」
蛍「え?どういうこと・・・?」
K「いや、見てるとさ・・・増設したのを3、4スロで以前からの1、2スロに挿しているってことよね?」
蛍「ええ・・・何か間違いでも・・・汗」
K「普通さ・・・wデュアルで動かす場合、1,3とか2,4って挿すんもんだぜw?」
蛍「Σ( ̄□ ̄;)まじで!」
K「まぢでw」
蛍「ってことは・・・これまでデュアル様に2枚づつ購入してたのは・・・」
K「無駄だったってことだなwまあ、正確にはデュアルで動いてなかっただけだから、無駄ではないが・・・」

K氏に「なんで20Gとか中途半端な数値になってるん?w」とか「4G間違って購入とかwww色々恥かしすぎるぞw」という突っ込みを回避しつつ。
無事にヂュアル化成功。

スクリーンショット 2018-04-08
↑ちゃんとデュアルで動いてます☆まあ、実際はシングルとの違いは体感できないみたいですけどねw
  1. 2018/04/20(金) 04:51:42|
  2. 蛍日和(*゜ー゜)b
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<次回作 | ホーム | メモリー増設>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://controlpanelxxx.blog.2nt.com/tb.php/132-e6cbb16e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)